記事へのコメント56

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tsh71
    ソーシャルゲームのを話の枕にしてDBのボトルネックの話

    その他
    e24ns
    「艦これ」から、ソーシャル系のサーバ構成を考える - SQLer 生島勘富 の日記 (id:Sikushima / @Sikushima)

    その他
    n-sega
    NoSQLとRDBMSの役割決めた設計は、色々深く考える必要があっておもしろい。

    その他
    at_yasu
    艦これはソシャゲーよりwebゲーかなぁ。ソーシャル要素ほぼ無いし。

    その他
    kumaroku
    艦これってソーシャルゲーというよりも、昔よくあったWebゲーだとおもうんだが…。

    その他
    DustOfHuman
    なんでこんな古代の構成になるって想定なのかが分からん。ネトゲってもうちょっと面白い構成になってなかったっけ?あと使ってる筐体の画像が古い気がしたけど…Rシリーズの画像って落ちてなかったの?

    その他
    naruniha
    SQL

    その他
    kamm
    いつものSQLおじさん

    その他
    gnufrfr
    「下手糞に合わせる」

    その他
    birdtomita
    ネタですね。

    その他
    moritata
    ツッコミどころ満載過ぎる…そもそもボトルネック箇所がコネクション数とメモリサイズって時点で分かってなさすぎでしょう。なんでみんなFusion I/O使うんだと思ってるんだろうか…?

    その他
    ono_matope
    ono_matope 『整理すればエクセルでも事足りるレベルですので、確かに RDBMS を使った方が楽に開発できると思』あたりで???ってなって、よく見たらSQLおじさんだったのでソッ閉じ。おじさんはRDBMSをExcelの代わりに使ってたのか

    2013/09/02 リンク

    その他
    kirifue
    なんたって、SQLerの生島氏だからね。 #開発 #データベース

    その他
    tmakaji1985
    俺もSQL苦手だ…あとでゆっくり読もう

    その他
    iouri
    SQLがRDBMS最大のボトルネック!NOSQL使え!(ドヤァ)ってものすごい関係ない記事だった。

    その他
    mst_capri
    コメントだけ読んだ。

    その他
    tzt
    ブラゲのアーキテクチャについてはあんまり詳しくないけど、「同接10万」の技術的な意味はMMOやFPSとは違うんじゃないだろうか。

    その他
    sakura-1
    なんか全体的に???な気がする...。DBサーバに対するコネクションを掴んだままになるって本当ですかね。他の人のブコメにもあるけど今どきのDBサーバでスケールアウトしないものってなさそうな。

    その他
    NOV1975
    ちょっと前のあの騒動が目に焼き付いているのでフィルターかかってしまうがそれにしてもなんか違うんじゃねーの感の強いエントリだな。

    その他
    teracy_junk
    名前に見覚えがあったけどブコメで思い出したので、熟読せずに参考程度に読んだ

    その他
    kiyo_hiko
    むずかしい

    その他
    quelle_shake
    quelle_shake なんだこれと思ったが、生島勘富でググったら色々納得した。

    2013/09/02 リンク

    その他
    danae219
    ソーシャルゲームとか、所謂ビッグデータ的なものを見ると未だに裏の仕組みが気になります。あとSQLしか書けない自分にとてはありがたい記事……

    その他
    pullphone
    艦これ自体よりこの記事のほうが面白い

    その他
    luccafort
    いいたいことはわからなくもない部分があるが基本的に暴論だと感じた。

    その他
    Dolpen
    艦これ、ブラウザのコンソールからJSON眺めたら結構JOIN避けてる感じに見えたけど気のせいなんだろうか

    その他
    SUM
    SUM これが「念力解析今回も失敗編」って話題の記事か。熟読はしないことにする

    2013/09/02 リンク

    その他
    nippondanji
    nippondanji 艦これはJOIN避けてないと思う。晒されてたエラーがpush down joinが失敗したとき(原因はたぶんlock wait)のものだから。あと、NoSQL APIは有料オプションじゃない。誤解を広めないで欲しい。

    2013/09/02 リンク

    その他
    infobloga
    SQLが大事なのは同意。「この部分がボトルネックなので、バッチ処理の実装が必要です」「SQLチューニングしたら1000倍パフォーマンス上がったけど何か?」というやりとり良くある。

    その他
    gayou
    艦これがどうこうについては、よく分からないが、MySQL使うときの参考に。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「艦これ」から、ソーシャル系のサーバ構成を考える - SQLer 生島勘富 のブログ

    私は、ソーシャル系とは縁遠い仕事ばっかりしているのですが、そういう依頼も若干増えてきたので話題に...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/08 techtech0521
    • yut1482017/08/23 yut148
    • tyosuke20112016/07/08 tyosuke2011
    • s5ot2015/09/03 s5ot
    • shintya12282015/02/16 shintya1228
    • takachiko2014/10/15 takachiko
    • hiroyuki19832014/05/15 hiroyuki1983
    • khiroaki2014/04/06 khiroaki
    • s_ryuji2013/12/20 s_ryuji
    • mewtex2013/12/19 mewtex
    • tsh712013/11/25 tsh71
    • pmc122013/11/19 pmc12
    • lEDfm4UE2013/09/23 lEDfm4UE
    • hiryuh2013/09/14 hiryuh
    • kuraeqooga2013/09/11 kuraeqooga
    • hrfmsd2013/09/08 hrfmsd
    • kouzi20012013/09/08 kouzi2001
    • siatt2013/09/06 siatt
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む