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グレン・グールド論
鈴木雅春 作 CRITICAL・MOMENT 編 はじめに 本論では、グレングールドという一人のピアニストの活動の中... 鈴木雅春 作 CRITICAL・MOMENT 編 はじめに 本論では、グレングールドという一人のピアニストの活動の中から「演奏会メディア」「録音芸術」「フーガ」の三つに焦点を当てて、以下の二つのことを明らかにしたい。一つは彼が西洋音楽史という大きな流れの中で、非常に大きな転換期の中を生きた人物であること。そしてもう一つは、彼の行動や言葉や演奏が、その転換期に起きた様々な特徴を非常に象徴的なかたちで示していること、である。今なお、他のピアニストたちの追随を許さないこの天才が、その神話から逃れて歴史的文脈の中に置き据えられた時、果たして何が見えてくるのだろうか。 第Ⅰ節 演奏会メディア この節では、グールド三十二歳の時に決行した、彼の演奏会活動引退宣言を軸に論を進めていく。まずは彼が生涯に渡って嫌悪感を抱いていた「演奏会メディア」というものの性質を明らかにしていくとともに、続いて、彼が実際に行