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【日本の論点】九州 鉄路の代替となるか「BRT(バス高速輸送システム)」
九州北部の豪雨で被災したJR日田彦山線の大行司駅。今もきれいに清掃されていた=福岡県東峰村(松岡... 九州北部の豪雨で被災したJR日田彦山線の大行司駅。今もきれいに清掃されていた=福岡県東峰村(松岡達郎撮影) 豪雨や台風がいつ、どこで被害をもたらすか分からなくなった日本列島。災害が地域の不都合な真実を白日のもとにさらすことがある。平成29年7月の九州北部豪雨は福岡、大分両県にまたがるJR九州の日田彦山(ひたひこさん)線を寸断し、このローカル線の維持が危ぶまれていた現実を浮き彫りにした。沿線自治体などは地域の持続可能な交通手段をめぐり協議。曲折を経て5月末、鉄道での復旧を断念し、一部を専用道にするバス高速輸送システム(BRT)への転換を容認して事実上決着した。 日田彦山線は、北九州市と筑豊地方、大分県日田市を結ぶ68・7キロの非電化路線だ。3年前の豪雨で被害に遭い、添田(福岡県添田町)-夜明(日田市)の29・2キロが不通となった。当然、JR九州と沿線自治体による復旧会議は「自然災害で途絶した
2020/06/14 リンク