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幻の新幹線計画・弾丸列車 | 探検コム
2003年10月1日、新幹線の品川駅が開業しました。東海道新幹線が開業したのは39年前の昭和39年(1964)10... 2003年10月1日、新幹線の品川駅が開業しました。東海道新幹線が開業したのは39年前の昭和39年(1964)10月1日。この日に合わせたのも、“何かの縁”ということですね。 実のところ、新幹線は昭和29年(1954)に完成するはずでした。正確に言えば、昭和15年(1940)からの15年計画ということです。 この列車は、最高時速200キロ、東京ー大阪を4時間、東京ー下関を9時間という、当時としては驚異的なスピードで運行される超特急で、「弾丸列車」と呼ばれました。 弾丸列車の終着駅は下関ではありません。 計画では、下関から世界最長の「朝鮮海峡海底トンネル」(全長約200キロ)を経て釜山へ。さらに、京城(現ソウル)、奉天(現瀋陽)を通過して、片や満州国の首都・新京(現長春)へ、片や北京へと到達するスーパー国際列車でした。 新京までは35時間40分、北京までは49時間10分の旅です。 従来、特急