エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
台風と前線 長野県や静岡県など過去の記録を上回る大雨の恐れ 大雨災害に警戒(気象予報士 吉田 友海)
上の画像は、2日(金)に予想される最大の24時間降水量(左)と、その地域で過去最も多く降った雨量との比較... 上の画像は、2日(金)に予想される最大の24時間降水量(左)と、その地域で過去最も多く降った雨量との比較(右・既往最大比)です。 日本気象協会の予想では、2日(金)は長野県南部や静岡県西部で200~400㎜前後の雨が降り、過去最大の雨量を上回る大雨が予想されます。 既往最大比が100%前後に達すると甚大な被害の発生する可能性が高まり、150%を超えてくると人的被害の発生確率が急増するという研究成果があります。 大量の水蒸気が西日本や東日本付近に帯状に流れ込み、いわゆる「大気の川」となることで、甚大な災害の発生する恐れが高まっています。 1日(木)は梅雨前線が西日本から北上し、3日(土)にかけて西日本から東日本に停滞する予想です。前線に向かって、台風からの非常に暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発となるでしょう。 1日(木)は九州から近畿で雨や雷雨となり、夕方以降は所々で激しい雨
2023/06/01 リンク