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飲食店の忘れ物の正しい対応方法!保管や管理はいつまで?警察に届けるべき? - 店舗カイゼンラボ
第1章. 飲食店の忘れ物が重大トラブルに!? 1-1. お客様目線の「うっかり」だけでは片づけられない実情... 第1章. 飲食店の忘れ物が重大トラブルに!? 1-1. お客様目線の「うっかり」だけでは片づけられない実情 忙しいランチやディナータイムの最中、ふとテーブルを見ると「財布」が置き去り…という場面に遭遇した経験はありませんか。飲食店における忘れ物は、単なるお客様の“うっかり”で終われば良いのですが、実際には「紛失した」と疑われたり「保管してもらっている間に破損した」とクレームを受けたりと、店舗として大きなトラブルにつながる恐れがあります。 忘れ物対応は、店舗にとって「お客様対応の品質」が問われる瞬間でもあります。うっかり置きっぱなしにした品物をスムーズに返却できれば信頼を得ますが、逆に杜撰な管理で紛失すればトラブルとなり、お店の評判も落としかねません。 筆者が以前運営していた居酒屋でも、深夜帯の来客が多かったためか、意外なほど忘れ物が多発していました。最初は「お客様が取りに来るだろう」と軽く
2025/05/27 リンク