記事へのコメント55

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    myjiku
    myjiku 自由民主人権を守りたいなら国防もちゃんと考えないといけない。国防を考えないならどれだけ政権を叩いても政権選択の選択肢を担えない。

    2022/03/27 リンク

    その他
    howlingpot
    howlingpot 日本の護憲平和論には奇妙な捻れがあって、自衛隊や日米安保による「徹底抗戦」は憲法上許されないが、市民の犠牲も厭わないゲリラ的「徹底抗戦」はむしろ礼賛されていたんだよね。ウクライナは70年代のベトナム。

    2022/03/27 リンク

    その他
    limit90
    limit90 “平時に徹底抗戦を叫んでいた全裸中年男性があっさり国外逃亡するかも知れず、逃げればいいじゃんと言っていた人が銃を取るかも知れない”実際のところ人間なんてこんなものだと思う

    2022/03/27 リンク

    その他
    fip1051
    fip1051 まあ日本の今の状態だと、侵攻を受けた際には、自衛隊員の屍の山を捧げ物に他国が報復してくれるのを待つってことよね。今のアメリカ見てるとその約束すらちゃんと守ってくれるのか不安になる

    2022/03/27 リンク

    その他
    gonzales66
    gonzales66 大塚氏のtweetに賛同。侵攻に対する抵抗としても、市民が戦闘行為を強いられる状況には反対する。軍隊による「徹底抗戦」と、市民の犠牲も厭わない「徹底抗戦」が区別されていないように思う。

    2022/03/27 リンク

    その他
    ShimoritaKazuyo
    ShimoritaKazuyo ウクライナの抵抗に大日本帝国主義を重ねる人がいるの?ちょっと信じられないわ。マジでマジでどうにかしてる。

    2022/03/27 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis 維新の傑物はそもそもアヘン戦争以降の中国を見てアレではイカンと思っていたわけで、伊藤博文は韓国併合にも反対してたし日露戦争は日本が勝ってもいないのに講和に持ち込めた。それが一変するのがニキサンスケ以降

    2022/03/27 リンク

    その他
    hazel_pluto
    hazel_pluto 大日本帝国の相似としてはロシアで侵略された中国がウクライナ。アジア圏だと当時侵略された中国が侵略国で、併合されるかもの台湾が韓国、侵略されるのは日本という関係になるか?無理やりだけど。

    2022/03/27 リンク

    その他
    toro-chan
    toro-chan 日本型ファシズム復活の方が怖いと思ってる。そもそも外敵は操作できない。ファシズムが怖いのは、軍拡に歯止めはないという事実を忘れること。相手から攻められない軍備は相手を圧倒できる軍備しかあり得ない

    2022/03/27 リンク

    その他
    magnitude99
    magnitude99 また日本人はTV新聞に直ぐ洗脳されて(笑)youtube緊急配信!本当は何が起こっているのか!?ウクライナ危機現地”生”情報から分析する!ゲスト:危機管理コンサルタント丸谷元人氏→ https://www.youtube.com/watch?v=31xYWAEZLaM

    2022/03/27 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji いや、自国内のファシズムのがずっと怖いでしょ。それこそ平和ボケだよ。ロシア人は反戦デモは勾留2日+刑期12日だけど、日本は有罪無罪関わらず勾留14日だよ。すでに準ファシズム国家

    2022/03/27 リンク

    その他
    daibutsuda
    daibutsuda ロシアは日本にとっても隣国なんだよって話とつい数十年前に条約破棄して侵攻してきた国なんだよ(その際不法専有された土地は今もそのまま)って忘れてるのか見ないふりしてるのか。

    2022/03/27 リンク

    その他
    avictors
    avictors 続きあったんだ。非暴力は、極端化すれば敵の目的が人類皆殺しや家畜化でも非暴力で言路洞開求め続け皆絶滅するまで効果なくても正しいか。そうは思わない。戦争辞さない覚悟と備えを政権に行わすべきは当然に正論。

    2022/03/27 リンク

    その他
    kazeula
    kazeula これちょっと考えてみたけど、大塚氏の思想的バックグラウンドにあるのは太平洋戦争ではなく全共闘だと思う。だから問題は外側にあるという考え方をしない。

    2022/03/27 リンク

    その他
    strawberryhunter
    strawberryhunter 有事の際にどのように行動すべきかは国民の共通認識の醸成が必要だと思う。私は特に生存権を脅かされる状況になった場合に速やかに核武装する決意と準備は日本が生き抜くために必要なものになると考える。

    2022/03/27 リンク

    その他
    nuara
    nuara 防衛手段を持たない市民がたくさん殺されてしまった。ロシアの戦争犯罪だが、もっと早めに退避させられたかもしれない。

    2022/03/27 リンク

    その他
    urouro_again
    urouro_again ロシアがやってることは大日本帝国がやって失敗したことなので、戦後リベラルならばロシア批判して当然と思ってたので、わりとびっくりした

    2022/03/27 リンク

    その他
    defender_21
    defender_21 侵略はしないが祖国防衛のための武力は持つって矛盾しないのに左は議論すら許さない。現実問題ロシア、中国、北朝鮮と核武装してる3カ国が隣国にいるんだから対抗できる武力は持つべき。

    2022/03/27 リンク

    その他
    Lumin
    Lumin ファシズムの復活は、国内権力の腐敗に対する強い抑止力があって初めて阻止できる。したかつて安倍晋三の5千円寿司を見逃した連中にこの議論を行う資格はない。ブコメのお前らだよ

    2022/03/27 リンク

    その他
    bayeshun
    bayeshun ウクライナみたいな戦力かつロシアみたいな立場で戦争始めた結果、ロシアみたいに嫌われながらウクライナみたいに悲惨な状況になってしまった。

    2022/03/27 リンク

    その他
    praty559
    praty559 少なくとも現時点では突然のファシズム復活も、島国の日本が突然侵略されるのも杞憂レベル。それでも将来はわからないのでどちらにも警戒していかなければならない。不安になると極端に振れがちなので冷静でありたい

    2022/03/27 リンク

    その他
    Eiichiro
    Eiichiro どっちもあるほうが国として健全だと思うし、外交カードもひしても使いやすい。9条を持ってるからこそ、海外での平和維持活動が本来の意味で歓迎されやすかったり、欧米とは別のポジションが取れる。

    2022/03/27 リンク

    その他
    yotinakk
    yotinakk 太平洋戦争の反省だけに立脚した考え方はやばいよね。政治家はその辺に気がついていても、件の考えが染み付いてる団塊の皆さんの投票率が高いから…。みんな投票行こうな。

    2022/03/27 リンク

    その他
    ayumun
    ayumun “じゃあ日本が侵略されても抵抗せずに逃げるのか」「当たり前だろ” それなら終始一貫してて矛盾が無いから、価値観が違うだけで別にツッコミどころ無いな。

    2022/03/27 リンク

    その他
    kikiki-kiki
    kikiki-kiki 昨今先の大戦は末期のことばかりを強調して剰え被害者感を醸し出してる様にも感じる。戦争をタブー視し続けた事が先の大戦の総括もできず近代戦の価値観にアップデートできてない多くのオトナを作り出したように思う

    2022/03/27 リンク

    その他
    cad-san
    cad-san 戦争⇔平和という数直線だけで考えると、目盛は戦争に近づくが、それは議論の次元を雑に畳み込んだ物であって、更にそれを戦前と近似してしまうと事を見誤ると思う。本当に防ぎたいならもっとcriticalな議論をしないと

    2022/03/27 リンク

    その他
    tomoya_edw
    tomoya_edw では国防どうするおつもりで?勿論ロシアの動き見て我が国直せ、という情緒はある。しかしそれは人として当たり前の心の動きをwhat do you do?してるだけでそれ禁止する方がおかしかろ。アンテナ折れと言いたいのか。

    2022/03/27 リンク

    その他
    ming_mina
    ming_mina 「侵略したロシアは悪い。でもウクライナや西側諸国も悪いんですよ」みたいな自称現実直視派がいる。大概ナチスと大日本帝国は絶対悪としてる人たちなんだけどね。右寄りの人もそうだけど現実派はだいたいね…

    2022/03/27 リンク

    その他
    rider250
    rider250 戦時はどの国でも、自由民主の本家みたいな米国ですら超右翼超国粋ムードになるんだから戦争っちゅうのはそういうもんで日本帝国だけの特殊事情じゃない。日本は米国占領があまりに人道的だったから勘違い甚だしい。

    2022/03/27 リンク

    その他
    furseal
    furseal 先の大戦はそもそも侵略戦争で負け続けた結果制空権を掌握されてしまい、好き放題空爆される中での出口のない総力戦にズルズル陥ってしまった状況なので、一方的に侵略されてからの防衛戦と比べるのはおかしい。

    2022/03/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    外敵、日本型ファシズム復活という二つの脅威と世界観の違いについて語る人先生 -ロシアのウクライナ侵攻に関連して-

    タリン旧市街OL @OKB1917 大塚氏のこの意見とかもそうなのだが、ウクライナ人の抵抗が大日帝国的なる...

    ブックマークしたユーザー

    • norixto2022/03/28 norixto
    • mmsuzuki2022/03/28 mmsuzuki
    • kumicit2022/03/28 kumicit
    • muamqm2022/03/28 muamqm
    • myjiku2022/03/27 myjiku
    • SkyBlue53762022/03/27 SkyBlue5376
    • manjirou992022/03/27 manjirou99
    • tasukuchan2022/03/27 tasukuchan
    • wushi2022/03/27 wushi
    • howlingpot2022/03/27 howlingpot
    • hat_24ckg2022/03/27 hat_24ckg
    • limit902022/03/27 limit90
    • btei2022/03/27 btei
    • kakonisayonara2022/03/27 kakonisayonara
    • miragebrigade2022/03/27 miragebrigade
    • IROHASU122022/03/27 IROHASU12
    • fip10512022/03/27 fip1051
    • gonzales662022/03/27 gonzales66
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事