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記事へのコメント19件
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![yoko-hirom yoko-hirom](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yoko-hirom/profile.png)
yoko-hirom
品薄云々は生産台数を論じないと。自家用車が嗜好品なのは“共感”内容で明らか。数百万円クラスなら得意気に語れるが数千万円クラスの“本当に”良いクルマは酸っぱい葡萄。台数の捌けるコモディディ品はEV化必至。
![cad-san cad-san](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/cad-san/profile.png)
cad-san
気温、走行距離、バッテリー原材料価格、インフラ、充電時間等の要因から、普及はどこかで平衡状態になると予想している。特にバッテリーは今何でも採用してるけど、フロン規制法みたくちゃんと回収制度整備した方が
![dsb dsb](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dsb/profile.png)
dsb
今年上半期の販売台数は明確にEV伸び率が落ち着きつつある。中国が世界一売れてるけど北京、長江デルタ(上海)、珠江デルタ(深圳広州)の大都市以外はさっぱりで、今後の充電インフラ整備次第で他の国も同じかなと
![quabbin quabbin](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/quabbin/profile.png)
quabbin
HV vs EVとか言っている間に、自動車のモジュール化は進むだろう。モジュール化とコモディティ化は、自動車界隈の産業構造にかなり厳しく響くはず。EVで問題になるのはそっちに思えているが、抵抗しようはないだろう。
![natu3kan natu3kan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/natu3kan/profile.png)
natu3kan
電気自動車は20世紀初頭はかなりシェアあった。連休の充電渋滞が風物詩になったりして、石油なみにエネルギー密度が高くかつ豊富な資源がないと文明後退は必至。後世に石油文明はローマ時代的な立ち位置になるかも。
![out5963 out5963](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/out5963/profile.png)
out5963
EVにシフトしてくのは確実なので、トヨタはこれからどうするのかって話もあるけど、日本政府がEVシフトをどう考えているかで、大きく変わるような気がする。海外でも売るのなら、トヨタも政府に関係なくシフトは必要
![arrack arrack](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/arrack/profile.png)
arrack
iPhoneを引き合いに出す人いるけど、EVはエンジン使用車より確実に不便になるのが違うのよ。ガラケーは電池の持ち以外基本的にスマホの方が便利だった。ならEVに変えて便利になる点ってなんですかね?
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2023/11/28 リンク