記事へのコメント108

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mather314
    mather314 今動いているものを壊して再構築してまで移行する理由はない…というのはその通りなんだろうけど、保守する人が居なくなるよね…。

    2016/11/07 リンク

    その他
    ktra
    ktra コメントに誤差が出たら中小企業の社長の首がとかあるけど、医療系だと誤差が出たら文字通り人が死ぬんだけど、COBOLなんて使ってないよねって話。コボラーはCOBOLが優れてると思い込まないと生きていけないらしい

    2015/02/17 リンク

    その他
    anrkny
    anrkny Check out "金融系メインフレームはなぜCOBOLをつかうのか"

    2014/12/31 リンク

    その他
    setagayatagayase
    setagayatagayase 金融系メインフレームはなぜCOBOLをつかうのか - Togetterまとめ @togetter_jpさんから

    2014/12/31 リンク

    その他
    yohichidate
    yohichidate まとめとコメントがやたら熱いのがなんとも。

    2014/12/30 リンク

    その他
    oldfish
    oldfish Web系開発でもフレームワークなんかの更新を怠ったつけは何倍にもなって爆発する物なのでこれももっと長期蓄積の結果大爆発したりしそう

    2014/12/29 リンク

    その他
    m_ono
    m_ono “ファイルの単純な編集、だけどそれを1000万件とかそ”

    2014/12/29 リンク

    その他
    yukung
    yukung たぶん20年くらいみんながお金引き出せなくてもいいなら変わる気がする。変わるとしたらきっかけが何になるのかの方がむしろ興味ある。戦争起きても変わらんような。ただ少子化が変わる要因になりそうな気もしてる。

    2014/12/27 リンク

    その他
    katzchang
    katzchang COBOLに合わせて設計したものをCOBOL以外で実装するメリットないだろー。

    2014/12/27 リンク

    その他
    t-iori
    t-iori 技術(言語仕様)的問題以上に、政治とか金とかの問題が巨大なんじゃないかな……c⌒っ´・ω・)っ

    2014/12/27 リンク

    その他
    kk6
    kk6 銀行が合併する度に、弱い方の銀行の比較的新しいシステムは捨てられ、強い方の銀行のクッソ古いシステムに合わせなきゃいけないって関係者から聞いた。それで気が狂った開発者たちの話もたくさん聞いた。

    2014/12/27 リンク

    その他
    suginoy
    suginoy こういう議論についていけない人たちが発注して開発するから、それも数千人で、というのが答えじゃないだろうか。

    2014/12/27 リンク

    その他
    adsty
    adsty COBOLでの開発に縛られて苦しむ話は良く聞く。

    2014/12/26 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi Softwareは動かせるHurdや作ったり保守できる開発者の寿命よりも遥かに長く使われる…2000年問題で思い知ったなぁ。今時の言語でも普通に勘定系は作れるよね一からなら(焦

    2014/12/26 リンク

    その他
    wdr_s
    wdr_s うーん、小数点数演算の話は面白いんだけど、COBOLが残ってる原因としてもっと大きいは、システムが大きくなりすぎて、実質的にリプレースできないからじゃないかな。リスクが大きすぎて。

    2014/12/26 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 ふた昔前はアセンブラ、ひと昔前はPL/Iを使ってたわけで、COBOLは頭使わなくていい部分は大きいけど単にそれしかできねー人が多すぎるから使ってんだよ。

    2014/12/26 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass 埋め込みSQLと巨大なvarchar列による固定長表現ていう話を聞いて頭痛かったことを思い出した。

    2014/12/25 リンク

    その他
    hibinotatsuya
    hibinotatsuya へ〜

    2014/12/25 リンク

    その他
    fut573
    fut573 昔のバイト先でパソコンは信用出来ないから電卓で検算しろ派の上司の前でExcelが小数点の丸め誤差出して、その後毎回二回電卓で検算するルールになったことを思い出した。即やめたけど。

    2014/12/25 リンク

    その他
    georgew
    georgew 1円以下を扱うと、普通は浮動小数点数になるからそこで誤差が生じるけど、COBOLは10進演算で行うことと言語仕様で決まっているから大丈夫という話だと思います > へー、これは知らんかった。

    2014/12/25 リンク

    その他
    motowota
    motowota Pentiumの浮動小数点マトリクスネタなんて忘れてた

    2014/12/25 リンク

    その他
    s17er
    s17er 絶対になくせないシステムなのに、様々な要因でエンジニアが関わりたくないと思われてるのなんかもったいないけど、やっぱ関わりたくないわ

    2014/12/25 リンク

    その他
    Rinta
    Rinta メガバンク経験者らしき人が見当たらない件。想像で語る金融システム。

    2014/12/25 リンク

    その他
    Sediment
    Sediment 大蔵大臣のワンパンでなんとかならんの?https://www.youtube.com/watch?v=Uk8AF3FoDhg

    2014/12/25 リンク

    その他
    n-channel
    n-channel 頑張ればLinuxでもwindowsの代わりになる。みたいなもんで、頑張ればJavaでもPythonでもRubyでもCOBOLの代わりになる。頑張りはすごく煩雑だし、金勘定がバグっているといろいろ大変だし最悪死人もでるのでCOBOL最強になる。

    2014/12/25 リンク

    その他
    t_yano
    t_yano COBOLの夜間バッチで十分っつても、東証が昔「(当時の)システムで1日に処理できないので株式分割やめろ」とか言って、すでにリアルタイムに突入してた各国証券市場と比較されて大恥かいた事件とかあるからな。

    2014/12/25 リンク

    その他
    shag
    shag 金融だからといって global に cobol が使われてるわけでもないしな。推して知るべし。

    2014/12/25 リンク

    その他
    edechang
    edechang COBOLからのリプレースはリスクとコストがでか過ぎるし、リプレースしてユーザーに何か新しい良いことがあるともあまり思えなしな

    2014/12/25 リンク

    その他
    hamichamp
    hamichamp パック10進とか大学で習ったけど、こういうところで使うのね。確かに誤差出たら大変だもんね。

    2014/12/25 リンク

    その他
    gayou
    gayou 金融系に関わったことがないのでよく分からんなー。

    2014/12/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    金融系メインフレームはなぜCOBOLをつかうのか

    くまぎ @kumagi 「COBOLじゃないとお金の計算は狂うからCOBOLにしか金融系は任せれない」というの、例え...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/20 techtech0521
    • electric_eel_shock2020/01/23 electric_eel_shock
    • fujifavoric2018/11/30 fujifavoric
    • devgigantlullaby2017/01/09 devgigantlullaby
    • mather3142016/11/07 mather314
    • sawarabi01302015/12/27 sawarabi0130
    • F-name2015/12/25 F-name
    • ymmder2015/12/25 ymmder
    • Mint0A0yama2015/12/25 Mint0A0yama
    • gambol2015/05/22 gambol
    • koubyint2015/03/25 koubyint
    • ktra2015/02/17 ktra
    • nhayato2015/01/04 nhayato
    • satoshie2015/01/04 satoshie
    • curion2015/01/04 curion
    • nitogosyo2015/01/04 nitogosyo
    • kana03552015/01/01 kana0355
    • Takao2014/12/31 Takao
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事