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日本電産が赤字会社を速攻で再生できたワケ | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
意識改革、企業カルチャーを変えろ ──日本電産といえば、買収した五十数社すべてをほぼ1年以内に黒字化... 意識改革、企業カルチャーを変えろ ──日本電産といえば、買収した五十数社すべてをほぼ1年以内に黒字化させてきた会社ですね。 再建に向かう際、永守重信社長から真っ先に言われるのが、意識改革、企業カルチャーを変えろ、です。再建メソッドに対する受容マインドをまず上げておく必要がありますから。そしてA3の紙を1枚ポンと渡される。日本電産芝浦の再建のときは「1年以内の売上高倍増」、そしてたった1行「営業マン1人当たり訪問件数月100件」と書いてあった。月20件だったのを100件に上げれば、引き合いは増え受注件数は増え、売上高は上がる。従業員全員をやる気にさせる、そこを徹底するカルチャーにするのです。 日本電産のスピード感覚はハンパなものじゃない。会社全体にスピード感が行き渡り浸透している。見積もり作成に1週間もかけるな、より早く、ライバルよりも断然早く。他社なら1カ月かかる試作品も1週間で仕上げろと
2017/01/22 リンク