記事へのコメント14

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maimikan222
    maimikan222 悪質クレーマーは日々クレームをいう機会を狙って生活しているイメージ。実名公開ぐらいしないとなくならない。

    2018/10/03 リンク

    その他
    AfroRay
    AfroRay 医療、介護、福祉でクレームが多い

    2018/09/16 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2018/09/13 リンク

    その他
    lli
    lli まぁ、可視化されたというだけで最近になって増えたかどうかは不明 / 安い商品には安い客がつく。客層が悪いと思ったら値上げは悪くない手段。

    2018/09/13 リンク

    その他
    proverb
    proverb 利用規約や契約でサポートの責務範囲を明確にし、それ以上のことでクレームを受けても対応しない、不満があれば他に行ってくれ、と悪質クレーマーを排除すれば良いと思う。暇人に飴を与えたら余計つけあがる

    2018/09/13 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs ネットの地方匿名掲示板や評価サイトも、こういうクレーマーの台頭に荷担している面がある感じ。厳密にはそういう根拠のない悪評でさえ恐れる企業側の態度。

    2018/09/13 リンク

    その他
    sunvisor
    sunvisor 以前、病院で凄い暴言を吐き散らしている爺さんを見た。悪質クレーマーの年齢分布も見たいな。高齢者率高いと思うよ。

    2018/09/13 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non クレームは窓口でのみ申告者の身元確認とともに受け付けます。その場でのクレームは業務妨害で逮捕。ぐらいやんないとなくならないだろうが、それはそれでディストピアっぽい

    2018/09/13 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi ”従業員の定着率が上がればスキルが蓄積し、生産性が向上して従業員の処遇改善にもつながる。”定着率とセットでカイゼンしてかないとうまいこと回らない。

    2018/09/13 リンク

    その他
    btei
    btei 不快な気持ちに寄り添えていない企業が批判にされている

    2018/09/13 リンク

    その他
    emt0
    emt0 大多数は悪質クレームだけど、ごく少数の客からの改善希望もクレームとして対応する企業もあるからな~現場に出てない部門が対応しているんだろうけど。理由を伝える手間すら惜しんじゃクレーマーも増えるわ

    2018/09/13 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 今後は人手不足で従業員が大事になってくるので、クレーム対応で人が辞めないように守るのが当たり前になりそうではある。悪質な客が一人いるだけで辞められちゃたまらんだろうから。

    2018/09/13 リンク

    その他
    Pgm48p
    Pgm48p サービス業は非正規率が高く、他の業種より労使の交渉力格差が大きい。罰則付きの法律で悪質クレームから従業員を守る具体的な措置を義務づけないと、経営者に対策を求めても逃げ続けられてしまう

    2018/09/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    サービス業に蔓延「悪質クレーム」の被害実態

    「レジ打ちを間違えたら、15分くらい暴言を言われた」「『殺すぞ、子どもが泣いているのに景品をくれな...

    ブックマークしたユーザー

    • maimikan2222018/10/03 maimikan222
    • ymae11262018/09/19 ymae1126
    • AfroRay2018/09/16 AfroRay
    • foove8guy2018/09/13 foove8guy
    • akaaokiiro1232018/09/13 akaaokiiro123
    • kaeru-no-tsura2018/09/13 kaeru-no-tsura
    • watapoco2018/09/13 watapoco
    • daybeforeyesterday2018/09/13 daybeforeyesterday
    • lli2018/09/13 lli
    • Barak2018/09/13 Barak
    • sky_monkey2018/09/13 sky_monkey
    • proverb2018/09/13 proverb
    • hyolee22018/09/13 hyolee2
    • MyPLB2018/09/13 MyPLB
    • nakakzs2018/09/13 nakakzs
    • sunvisor2018/09/13 sunvisor
    • makina702018/09/13 makina70
    • morita_non2018/09/13 morita_non
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事