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乗務するのは誰だ? JRが挑む「自動運転」の成否
「目指すのは無人運転ではありません。ドライバーレス運転です」――。 JR九州の担当者が、報道陣に何度も... 「目指すのは無人運転ではありません。ドライバーレス運転です」――。 JR九州の担当者が、報道陣に何度も念押しした。官公庁や多くの企業の仕事納めにあたる2019年12月27日の深夜から28日未明にかけて香椎線の香椎―西戸崎間で行われた自動列車運転装置(ATO)による走行試験の模様を、JR九州が報道陣に公開した。 自動運転が実現すれば理屈の上では運転士は必要ないようにも思えるが、無人運転ではなく、運転士に代わる係員を乗車させて運行するのがJR九州の目標だという。 今回の走行試験に先立つこと約1年前、2018年12月29日の終電後にJR東日本も山手線でドライバーレス運転に向けた走行試験を始めた。JRで続々と始まったドライバーレス運転の取り組みの背景にはどんな事情が、そしてどんな課題があるのだろうか。 自動運転の仕組みは? 鉄道における自動運転は、ATOを使った列車の加速、減速、定位置停止といった
2020/01/16 リンク