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子どもの「人生の選択肢」無意識に狭まる大問題 | 東洋経済education×ICT
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子どもの「人生の選択肢」無意識に狭まる大問題 | 東洋経済education×ICT
地方の子どもの「第3の居場所」をつくる 生まれ育った環境によって、学歴などの教育成果に違いがある教... 地方の子どもの「第3の居場所」をつくる 生まれ育った環境によって、学歴などの教育成果に違いがある教育格差は、日本においても深刻な問題だ。 日本では、どこでも一定水準の教育を受けられるよう学習指導要領があり、居住地によって受けられる教育に差が出ないよう自治体への財政支援もあるから、教育機会は均等だと思われがちだ。しかし実際は、家庭環境のほか、地域間でも教育格差は存在する。 あしたの寺子屋創造プラットフォーム 代表 船橋力 1970年、神奈川県横浜市生まれ。上智大学卒業後、伊藤忠商事に入社し、アジアで空港・地下鉄等のインフラプロジェクトに携わる。2000年にウィル・シードを設立し、350社を超える企業および60の自治体、600の学校に体験型の教育プログラムを提供。09年、世界経済フォーラム(ダボス会議)「ヤング・グローバル・リーダーズ」に選出。11年以降にTABLE FOR TWO Inter