エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国鉄の「迷」特急185系、モーター音うならせ降板
2021年3月のダイヤ改正では、伊豆方面に向かう特急「踊り子」などで活躍してきた185系が定期運行を終え... 2021年3月のダイヤ改正では、伊豆方面に向かう特急「踊り子」などで活躍してきた185系が定期運行を終える。この車両は1981年に伊豆方面の列車に就役してから40年にわたって活躍してきたのだが、国鉄の特急型電車としては異色の存在でもあった。 2月9日付記事(3月ダイヤ改正、引退が残念な鉄道車両列伝)でも触れたが、185系という電車は老朽化した急行型電車の後継車両として登場したものだ。首都圏が主たる活躍の場だったので、ほかの地域では印象の薄い車両なのかもしれない。 185系が登場した頃、国鉄の特急型電車の多くは1958年に登場した特急「こだま」の車両を基にアレンジしたものばかりで、183系や485系と形式が変わっても、車体の色はクリーム色と赤を組み合わせが当時の定番だった。185系ではデザインを一新、白に近いクリーム色に緑色の斜めの線・ストライプを3本入れた斬新な車体の色としたのだが、車内設