![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/26416ca47d5bf345158ff936593092e1255c6d9a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F016%2F309%2Flarge_210215_relay_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
まるでリレー号? 地震で不通の東北新幹線 補完の臨時列車は過去にも運行 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
まるでリレー号? 地震で不通の東北新幹線 補完の臨時列車は過去にも運行 | 乗りものニュース
元祖「新幹線リレー号」は新幹線の延長 福島~仙台間の「新幹線リレー号」は583系電車などの特急形車両... 元祖「新幹線リレー号」は新幹線の延長 福島~仙台間の「新幹線リレー号」は583系電車などの特急形車両が使われました。全車自由席で、途中は白石駅(宮城県白石市)のみに停車。これにより、東京~仙台間が最短3時間5分で結ばれ、被災地支援に向かう人は迂回せずに仙台入りが可能になりました。 ところで、この「新幹線リレー号」の歴史は国鉄時代末期までさかのぼります。 1982(昭和57)年6月、東北新幹線が大宮~盛岡間で開業しました。この時から上野駅へ延伸開業する1985(昭和60)年3月まで、上野~大宮間の在来線で運行されたのが元祖「新幹線リレー号」です。車両は当時、最新鋭だった185系など。途中の停車駅はありません。先述した天災に起因する臨時列車とは異なり、新幹線特急券を購入しないと利用できなかったうえ、上野、大宮の各駅では乗降ホームがほかの在来線と分けられ、きっぷの確認が行われました。 今回、新幹