エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
使わない路線No.1返上なるか「東京メトロ南北線」 始まりは“北区シャトル” 30年で大変貌 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
使わない路線No.1返上なるか「東京メトロ南北線」 始まりは“北区シャトル” 30年で大変貌 | 乗りものニュース
東京メトロ南北線が相鉄線まで乗り入れることが発表されました。現行の東急、埼玉高速鉄道との直通に加... 東京メトロ南北線が相鉄線まで乗り入れることが発表されました。現行の東急、埼玉高速鉄道との直通に加え、鉄道ネットワーク拡大の一翼を担う同路線ですが、始まりは都区部北部を、行ったり来たりするだけの路線でした。 最新技術を詰め込んで開業 埼玉高速鉄道および東急目黒線と相互直通運転を行う東京メトロ南北線が、相鉄線まで乗り入れることが2022年1月末に発表されました。約30年前の開業当時、ほかの地下鉄から孤立して駒込~赤羽岩淵間のみを4両編成で結んでいた時代に、この未来を誰が想像できたでしょうか。 拡大画像 直通先の東急目黒線を走る、東京メトロ南北線の9000系電車(2021年12月、大藤碩哉撮影)。 東京メトロには2022年現在9の路線があります。同社は2004(平成16)年4月に営団地下鉄(帝都高速度交通営団)が民営化されて発足しましたが、南北線はその営団時代に開業した最後の路線でもありました。