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山手線で初の「営業列車の自動運転」実施へ 2028年までに自動化めざす | 乗りものニュース
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山手線で初の「営業列車の自動運転」実施へ 2028年までに自動化めざす | 乗りものニュース
運転士は発進時にボタンを押すくらい!? 地下鉄で普及する自動運転、山手線にも 山手線のE235系電車(... 運転士は発進時にボタンを押すくらい!? 地下鉄で普及する自動運転、山手線にも 山手線のE235系電車(画像:kawamuralucy/123RF)。 JR東日本は2022年5月10日(火)、山手線にATO(自動列車運転装置)を導入すべく、乗客を乗せた列車で自動運転の実証運転を行うと発表しました。試験時期はことし10月頃から2か月程度です。 ATOは線路周辺の機器と列車の相互通信により、列車の加速、減速を制御します。運転台に座る人間の操作は基本的に、発車時にボタンを押すだけ。現在、地下鉄を中心に普及しています。 JR東日本では2021年3月に常磐線各駅停車に初導入。次いで2025年から2030年にかけて、山手線と京浜東北線にもATOが順次導入される計画となっており、終電後や、営業運転の時間帯の間合いでの回送電車で順次試験運行が実施されてきました。今回初めて、乗客が乗った列車で実証運行が行われ