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「ジャンボ・ジェットにそっくり過ぎるプロペラ機」なぜ誕生? 傑作機「DC-4」魔改造 その目的 | 乗りものニュース
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なぜプロペラ機を747みたいにしたのか? この機体が運用される前、タイプ170スーパー・フレイター32型と... なぜプロペラ機を747みたいにしたのか? この機体が運用される前、タイプ170スーパー・フレイター32型というカー・フェリー機が開発されました。これは、イギリスのブリストル社が開発したタイプ170という貨物機を拡大したもので、少数機の製造に終わっていましたが、カー・フェリー機には一定の需要があることも判明しました。 そこで、イギリスのアビエーション・トレーダーズ・リミテッド(ATL)は、より大型のカー・フェリーを開発することとします。ここで目がつけられたのが、DC-4/C-54でした。これらは、第二次世界大戦中に軍民でシェアを誇り、大量に製造されていました。「カー・ヴェール」が初飛行した1961年ごろには、ジェット時代を迎えてプロペラ輸送機が余剰になり、DC-4/C-54がかなり格安で入手できたことも一因と考えられます。 JALのダグラスDC-4(画像:JAL)。 DC-4/C-54にボー