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「おいらん車」ことオヤ31形客車、トキ鉄に到着 車内公開は4月に2日間 | 乗りものニュース
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「おいらん車」ことオヤ31形客車、トキ鉄に到着 車内公開は4月に2日間 | 乗りものニュース
扇形車庫とのコラボも。 牽引機はEF510形→D51形 拡大画像 「おいらん車」ことオヤ31形建築限界測定車(... 扇形車庫とのコラボも。 牽引機はEF510形→D51形 拡大画像 「おいらん車」ことオヤ31形建築限界測定車(画像:えちごトキめき鉄道)。 「おいらん車」ことオヤ31形建築限界測定車(31号機)が2023年3月、JR西日本からえちごトキめき鉄道へ譲渡されました。 そもそもオヤ31形は1937(昭和12)年、国鉄の3等客車「スハフ32」として新製。戦後に建築限界測定車へ改造され、JR化後も四国と貨物を除く各社へ継承されました。とげのような矢羽根を広げた姿が、かんざしを髪に刺した花魁(おいらん)の姿に見えるため、「おいらん車」の異名を持ちます。 8日(水)正午前、譲渡式を終えたオヤ31形は、直江津へ向けJR西日本金沢総合車両所を出発。EF510形電気機関車が牽引しました。直江津到着後は、D51形蒸気機関車827号機へバトンタッチ。夜、扇形車庫に入りました。 えちごトキめき鉄道によると、4月1日