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「“水素燃料”アシスト自転車」爆誕! なぜ水素? それは小さな小さな進歩 | 乗りものニュース
優位性はあるのか……? 水素燃料アシスト自転車、なぜつくった? 公益社団法人 自動車技術会主催の「人と... 優位性はあるのか……? 水素燃料アシスト自転車、なぜつくった? 公益社団法人 自動車技術会主催の「人とくるまのテクノロジー展2024」(パシフィコ横浜、5月22-24日)にて、水素を燃料にする「アシスト自転車」が展示されました。 拡大画像 トヨタ紡織が出展したFCアシスト自転車(乗りものニュース編集部撮影)。 この「FCアシスト自転車」を展示したのは、トヨタグループで自動車の内装品などを手掛けるトヨタ紡織。酸素と水素を「燃料電池(fuel cell)」に取り込んで発電し、その電気でモーターを回して走るトヨタ「ミライ」などの仕組みをアシスト自転車に応用したのです。 自転車のフレームには、水筒ほどのサイズの水素タンクが取り付けられており、フル充填で30-50kmほどのアシスト走行が可能だそう。バッテリーを搭載した電動アシスト自転車と変わらない使い勝手だそうです。 とはいえ、全体の重さは電動アシ
2024/05/25 リンク