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金色の内外装を持つ特急車両が泉北高速鉄道に登場。派手な金色というデザイン、その背景にはある社会的... 金色の内外装を持つ特急車両が泉北高速鉄道に登場。派手な金色というデザイン、その背景にはある社会的な課題が存在していました。鉄道会社はその課題に対し、何ができるのでしょうか。 中も外も金色 まもなくの2017年1月27日(金)、内外装が金色の特急用車両がデビューします。大阪府の堺市にある中百舌鳥(なかもず)駅と、和泉市にある和泉中央(いずみちゅうおう)駅のあいだ14.3kmを結ぶ、泉北(せんぼく)高速鉄道の12000系電車です。 金色に包まれた泉北高速鉄道の新型特急車両12000系電車のデッキ部分(2017年1月、恵 知仁撮影)。 この12000系は、和泉中央駅と南海電鉄線の難波駅を結ぶ通勤特急「泉北ライナー」用のもので、車内へ入ると、乗降扉のあるデッキ部分は壁がほぼ金色。隣の車両へ続く通路も金色です。泉北高速鉄道によると、特急車両としての「非日常」を演出する意図があるといいます。 泉北高速
2017/01/23 リンク