![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6f118742b8ed9e7d8ddaa1b2ae2c22debced2a80/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F011%2F510%2Flarge_190925_d51_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【空から撮った鉄道】都心を行く蒸気機関車 わずか10分ほどの走行を記録する | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【空から撮った鉄道】都心を行く蒸気機関車 わずか10分ほどの走行を記録する | 乗りものニュース
国鉄時代の無煙化以後、東京都心を走行する蒸気機関車は大変珍しい存在です。一番最近では2014(平成26... 国鉄時代の無煙化以後、東京都心を走行する蒸気機関車は大変珍しい存在です。一番最近では2014(平成26)年。尾久~上野間のわずか10分余りの区間をD51 498号機のイベント列車が走りました。今回はその当時の記録をご覧いただきます。 都心を走る蒸気機関車は、滅多に撮れないチャンス 東京の都心から蒸気機関車が去ったのは、私が産まれる前のことです。物心ついたときは機関車といえば電気機関車で、ブルートレインの先頭に立つ凛々しい姿が印象に残ります。その電気機関車ですら、夜行列車の衰退で都心の駅ではほとんど見られなくなりました。 電気機関車牽引の定期列車が僅かに存在した2014(平成26)年3月8日の上野駅。大きなニュースがありました。電気機関車ではなく、蒸気機関車牽引の列車が上野駅へ到着するというもの。これは東日本大震災復興支援のテレビ企画で、釜石駅から上野駅まで「みちのくSLギャラクシー号」が運