エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大石内蔵助の暗号 - 男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~
今日はちょっと、ネットの集合知に頼りたいというか、みなさんのお力を借りたいと思いまして。 新潮選書... 今日はちょっと、ネットの集合知に頼りたいというか、みなさんのお力を借りたいと思いまして。 新潮選書 春本を愉しむ 作者: 出久根達郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (1件) を見る出久根達郎氏のこの本で紹介されている、ある春本についてのお話です。 今でこそ「表現規制」とか「わいせつ文書」というと漫画や映像、デジタルデータの話になりますが、昔は小説もよく「わいせつ」として摘発されていました。 伊藤整訳『チャタレイ夫人の恋人』や澁澤龍彦訳『悪徳の栄え』、永井荷風作(と伝わる)『四畳半襖の下張』は文学史上の事件として有名ですが、それら格調高い作品とは違い、温泉地や歓楽街でひそかに売られていた粗悪な地下出版の本も、やはり摘発の対象となりました。それらのうち、当局の取り締まりを逃れたわずかな部数が、コレク
2015/12/07 リンク