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退職金制度とは?法的支払い義務がない?中小企業の方は特に注意! - Wealth Road
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退職金制度とは?法的支払い義務がない?中小企業の方は特に注意! - Wealth Road
「退職金は、定年を迎えた人や離職した人たちにも支給されていたみたいだし、自分が会社を辞める時にも... 「退職金は、定年を迎えた人や離職した人たちにも支給されていたみたいだし、自分が会社を辞める時にももらえるはず」。このように考えるのは、ごく自然なことです。しかし、会社側には必ずしも退職金の支払い義務があるわけではないのです。 「もらえると思い込んでいたら、もらえなかった……」とならないように、今のうちにきちんと確認しておきましょう。 そもそも退職金とは? 退職金とは、従業員が会社を辞める際に勤務先が支払う金銭のことで、一括で支給される「一時金」と、定期的に一定額が給付される「年金」に大別できます。前者が「退職一時金制度」、後者が「企業年金制度」で、その総称が「退職給付制度」です。一般的に「退職金制度」と呼ばれていますが、正式名称ではありません。 退職金をもらえるかどうかは、勤務先が定めた「就業規則」の内容によって変わります。 労働基準法によって遵守が義務づけられている「就業規則」 労働条件