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【くるま問答】エリーカ…8輪駆動で最高速370km/hの電気自動車は結局どうなった? - Webモーターマガジン
2004年に公開された8輪のEV(電気自動車)エリーカ(Eliica)。見た目だけでなく、そのハイスペックな性... 2004年に公開された8輪のEV(電気自動車)エリーカ(Eliica)。見た目だけでなく、そのハイスペックな性能にも驚かされた人も多いだろう。あの発表から15年……開発がどうなったのか追った。 まるでスーパーカーのようなスペックを持ったEV、エリーカのそのさき慶應義塾大学の清水浩教授(当時)を中心に開発されたEV、エリーカ(Eliica:Electric Lithium-Ion Car)が、多くのメディアに取り上げられていたのを覚えているだろう。 これがただのEVであれば、2004年の発表当時であっても注目されなかったかもしれない。しかし、このクルマは8輪という外観的特徴のうえに、インホイールモーターという技術的特徴を備えていた。 さらにいえば、0→約160km/h加速でポルシェ 911ターボに勝り、最高速度は370km/hにまで及ぶという、スーパーカー顔負けのスペックまで持ち合わせるオマ
2022/02/21 リンク