エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
税関の話 日本の鉄道史と同じだったのにビックリ - アラカンタロウの老後への道
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
税関の話 日本の鉄道史と同じだったのにビックリ - アラカンタロウの老後への道
こんにちわ!アラカンタロウです。 昨日は私の営業所に税関さんが来られて、年末の特別警戒期間のお願い... こんにちわ!アラカンタロウです。 昨日は私の営業所に税関さんが来られて、年末の特別警戒期間のお願いをされました。その時に警戒用のチラシと税関150周年のチラシも持ってこられました。 なんと、この前からテレビで日本鉄道歴史紀行150thをやっていたのを思い出して、税関さんに「鉄道と同じ歴史ですね!」と話が弾みました。 ウキペディアより 鎖国政策を続けた江戸時代には、長崎の出島が、日本と外国を結ぶ唯一の港でしたが、幕末の安政元年(1854年)に結ばれた日米和親条約を皮切りに、我が国は諸外国に対し、次々に港を開きました。 安政6年(1859年)、長崎、神奈川及び箱館(函館)の港に「運上所」が設けられ、運上事務及び外交事務を取り行うことになりました。これが税関の前身です。 その後、明治5年(1872年)11月28日、運上所は「税関」と呼称統一され、ここに税関は正式に発足しました。したがって、税関で