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廃線でも「終わりじゃない」 ツアー人気、維持に課題も:朝日新聞デジタル
全国で利用者の減少などで廃線となった線路やトンネルなどの「遺構」を再活用し、地域の活性化につなげ... 全国で利用者の減少などで廃線となった線路やトンネルなどの「遺構」を再活用し、地域の活性化につなげようとする試みが増えている。廃線跡を徒歩でトレッキングしたり、レール上を自転車で走ったり。鉄道ブームの追い風を受ける一方で、遺構の維持管理や安全対策などの課題もあり、関係者の頭を悩ませている。(渡義人) 1898年からたった9年間だけ、京都府木津川市から奈良市までの9・9キロを結んでいた「大仏鉄道」。トンネルや橋台跡など12カ所の遺構が残るだけだったが、近年、遺構を巡る散策ルートが整備され、廃線跡ツアーも始まった。 4月29日、地元の木津川市が開通120年を記念し、初の大規模なイベントを開催。親子連れら多くの人々が散策マップを手にハイキングを楽しみ、鉄道愛好家らでつくる大仏鉄道研究会のメンバーらが遺構を解説。廃線跡にレールを敷いてミニ蒸気機関車を走らせ、111年ぶりに列車を「復活」させた。研究会
2018/05/08 リンク