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久留里線、デマンド交通の活用に力点 年内にも報告書をまとめる方針:朝日新聞デジタル
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不採算が続いているJR久留里線の久留里(千葉県君津市)―上総亀山(同)間9・6キロについて、JR東日本と... 不採算が続いているJR久留里線の久留里(千葉県君津市)―上総亀山(同)間9・6キロについて、JR東日本と県、君津市の3者が協議する第4回沿線地域交通検討会議が16日、同市内で開かれた。予約を受けて指定場所に送迎する「デマンド交通」の活用に議論の力点が置かれ、鉄道とは別の交通機関への転換に検討が進んだ。会議は年内に報告書をまとめる。 非公開で開かれた後、委員が会見を開いた。地域から「残せるなら鉄道を残してほしい」との声が上がる一方、駅から徒歩20分以上の地域に住む人が多く、鉄道よりもバスやデマンドタクシー「きみぴょん号」の組み合わせに将来の可能性があることを確認した。高速バスやスクールバスの活用も検討課題に挙がった。 地方の交通問題の解決策として、タクシーが足りない中で、一般の運転手が自家用車で客を有料で運ぶ「日本版ライドシェア」(自家用車活用事業)が始まっている。だが、県南地域で参加の意向