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西ドイツにおける「アイデンティティシステム」 リブランディングに焦点をあてた展示がgggで開催 | AXIS Web | デザインの視点で、人間の可能性や創造性を伝えるメディア
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西ドイツにおける「アイデンティティシステム」 リブランディングに焦点をあてた展示がgggで開催 | AXIS Web | デザインの視点で、人間の可能性や創造性を伝えるメディア
Design by vista (Katharina Sussek & Jens Müller) 東京のギンザ・グラフィック・ギャラリーでは、展覧... Design by vista (Katharina Sussek & Jens Müller) 東京のギンザ・グラフィック・ギャラリーでは、展覧会「アイデンティティシステム 1945年以降 西ドイツのリブランディング」が2025年5月27日(火)から7月5日(土)まで開催される。 現代のコーポレートデザインに見られるシステマティックなデザインソリューションは、20世紀初頭に活躍したドイツの建築家でデザイナーのペーター・ベーレンス(Peter Behrens)らが生み出し、バウハウスやウルム造形大学などのカリキュラムに含まれることになった。 ルフトハンザ航空やミュンヘンオリンピックといった企業・組織・イベントのビジュアルアイデンティティを生み出したドイツ発のデザイン潮流は、民主主義国家として経済発展した戦後西ドイツのイメージ形成にも寄与した。 1963 – Otl Aicher, E5/H