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第1部 第1章 第2節 社会経済情勢の変化と消費生活 | 消費者庁
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第1部 第1章 第2節 社会経済情勢の変化と消費生活 | 消費者庁
第1部 【特集】消費者庁及び消費者委員会設立10年~消費者政策の進化と今後の展望~ 第1章 消費者を取り... 第1部 【特集】消費者庁及び消費者委員会設立10年~消費者政策の進化と今後の展望~ 第1章 消費者を取り巻く環境の変化と消費者問題 第2節 社会経済情勢の変化と消費生活 情報通信技術の急速な発展等により世界的にも社会経済情勢が急速に変化してきましたが、それに伴い日本の消費者の消費生活も大きく変化してきました。本節では、消費者庁及び消費者委員会の設置以降を中心に、社会経済情勢の変化と消費者の消費生活について概観していきます。 少子・高齢化の進展と人口減少 現在の日本では出生率の低下により少子化が進行し、人口は減少局面を迎えています。他方で、平均寿命の延伸に伴い高齢人口は増加しており、超高齢社会(注2)を迎えています。このような少子・高齢化、人口減少は今後もますます進行していくことが予測されており、このような人口構造の変化に合わせて消費者の消費生活も変化していくことが考えられます(図表I-1-