記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    akakiTysqe
    akakiTysqe 九十年前の新基軸

    2022/01/04 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu 宣伝文句通りの実用機が出て、それがどれくらい売れるかだよねえ。 この手の「ぼくのかんがえたすごいひこうき」って、まず最初に投資詐欺を疑っちゃうよねえw

    2022/01/03 リンク

    その他
    kz78
    kz78 もうちょっと脚長くしないと離陸時の機体引き起こしが難しくない?と思ったけど、エンジン出力的に普通の飛行機みたいな上昇ができないのかな。

    2022/01/03 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life 時速740kmを音速の4割と言っているのかと思ったが現行の400km/hのことか。レシプロエンジンは過給システムの改良で高高度性能が上がる。ディーゼルエンジンとはいえ、まだ性能向上の余地はあるだろう。

    2022/01/02 リンク

    その他
    tacamula
    tacamula 燃費にフォーカス置いた開発を進めるんだろうか。時流に乗った方針ではあるのかな。

    2022/01/02 リンク

    その他
    Nean
    Nean なんとなく往年の『子供の科学』に掲載されていた二宮康明の紙飛行機を思い浮かべたり。

    2022/01/02 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer アルファコンプレックスの弾丸飛行機は文字通り弾丸と同じ速度で目的地へ速やかにトラブルシューターを運びます

    2022/01/02 リンク

    その他
    bean_hero
    bean_hero 機体に座薬の広告入れて欲しいが、翼が痛そう

    2022/01/02 リンク

    その他
    avictor
    avictor 6人乗り、約6億円。25年までに販売開始予定。複合材料の使用により機体表面で層流を発生させ、空気抵抗を約6割減らす設計を実現、1時間の飛行コストを約4万円に抑えた(同サイズの競合は24万円)。40人乗りの開発計画も。

    2022/01/02 リンク

    その他
    taron
    taron なんか、一式陸攻や雷電の歴史を思い起こさせるような。操縦性の類いはどうなんだろう。/複合材料で層流が可能になった。/エンジンがディーゼルというのがおもしろいなあ。

    2022/01/02 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 胴体がベルX-1。

    2022/01/02 リンク

    その他
    kmaebashi
    kmaebashi 説明を読む限り大型化はできそうにないし、私なんぞが乗ることは一生ないタイプの飛行機のようだけど、プライベートジェットの代替ならそこそこ需要あるんじゃないの?

    2022/01/02 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 40人乗りの計画もあるって。

    2022/01/02 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 id:Helfard 新幹線みたいに職人に手でやらせれば可能だろうけど、米国ではそれを出来るとは言わないはず。

    2022/01/02 リンク

    その他
    muramurax
    muramurax 技術的には半世紀前からあるけど結局商業的にデメリットの方が多いから普及しなかっただけ。

    2022/01/02 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira co2削減にどの業界も必死

    2022/01/02 リンク

    その他
    Helfard
    Helfard “金属でこれを行うのは不可能で、複合材料(の使用)が唯一の方法だ” ここが引っかかる。

    2022/01/02 リンク

    その他
    kaorun
    kaorun 米国みたいな国土で全く新しいディメンジョンの機体を投入して新市場を作ろうと言う話なのになんでブコメはそんなに否定的なのか…。セレラに脈があるかは、まぁまだ何ともだけど、有象無象のe-VTOLよりよっぽどまし。

    2022/01/02 リンク

    その他
    rider250
    rider250 クソ重いディーゼルを積んだ航空機だと!レシプロで巡航速度が700キロ超というのも仰天だがディーゼルで空を飛べるとは驚愕した。しかし層流制御は本当に難しいんだな、大型機への応用は多分無理じゃない?

    2022/01/02 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou うーん…速度,高度供ホンダジェットの約半分だからだけでは…。エンジン強力にしたら破綻すると思う。理想的な翼(NACA 6番台)でも速度上がると劇的に抵抗増加するし、乱流になりやすくなる。垂直離陸ならまだあり得るが

    2022/01/02 リンク

    その他
    urtz
    urtz 段々と鳥の胴体に似ていくんだろう?

    2022/01/02 リンク

    その他
    sdkfz
    sdkfz これは見事なシアーズ・ハック体

    2022/01/02 リンク

    その他
    tetsuya_m
    tetsuya_m ホンダジェットが7人乗り、最大巡航速度782km/h、航続距離2265kmなので「強力なエンジン」を搭載後の性能が実現できれば結構な競争力はあると思われる

    2022/01/02 リンク

    その他
    tsutsumi154
    tsutsumi154 アメリカなら成立する余地はあるのでは 鉄道基盤があまり強くないし航空産業は強いが省資源にシフトしたい需要はありそう 中国とか欧州だと鉄道有効活用で済みそう

    2022/01/02 リンク

    その他
    Dolphin7473
    Dolphin7473 “セレラ500Lの形状は、「層流」と呼ばれる概念に基づいて設計された。”ちょっと流体力学に関する記述がよく分からないのでもっと詳しいレポートが読みたいな

    2022/01/02 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 例えばコンコルド。超音速のために最適化された機首は長すぎて、着陸時滑走路が見えないので機首を折り曲げる機構が付いたように、どこかを立てたらなにかが引っ込む。そういうの克服できてるのやら?

    2022/01/02 リンク

    その他
    kenta555
    kenta555 何となくレトロフューチャー感あるね。

    2022/01/02 リンク

    その他
    ustam
    ustam プロペラ機ってそこはかとない不安感あるよね。

    2022/01/02 リンク

    その他
    tamtam3
    tamtam3 過去の亡霊。レシプロエンジンを使って音速の4割の低速で低空域を飛ぶならそうだけれど、そんなの誰が買うんだよ。大型化するとこのメリットも消えるし、速度を上げても高度を上げてもメリットが消えるシロモノ

    2022/01/02 リンク

    その他
    paperot
    paperot おもしろそう

    2022/01/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    新機軸の「弾丸」飛行機、ビジネス航空業界に革命起こすか

    奇抜なデザインの「オットー・セレラ500L」のキャビンは6人乗り。速度は時速約740キロ、航続距...

    ブックマークしたユーザー

    • teruyastar2022/02/01 teruyastar
    • gggsck2022/01/05 gggsck
    • Linuxnux2022/01/05 Linuxnux
    • kechack2022/01/05 kechack
    • John_Kawanishi2022/01/04 John_Kawanishi
    • akakiTysqe2022/01/04 akakiTysqe
    • minamihiroharu2022/01/03 minamihiroharu
    • qnq7772022/01/03 qnq777
    • kz782022/01/03 kz78
    • funaki_naoto2022/01/03 funaki_naoto
    • andsoatlast2022/01/02 andsoatlast
    • machupicchubeta2022/01/02 machupicchubeta
    • a-design-for-life2022/01/02 a-design-for-life
    • l080842022/01/02 l08084
    • tacamula2022/01/02 tacamula
    • quick_past2022/01/02 quick_past
    • namaHam2022/01/02 namaHam
    • yamadar2022/01/02 yamadar
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事