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「製販分離」か「製販一体」か | 大和総研
「あとは営業さんの仕事だから」「営業さんとの仕切り値は…」 コンサルティングの現場においてバリュー... 「あとは営業さんの仕事だから」「営業さんとの仕切り値は…」 コンサルティングの現場においてバリューチェーンの深部に入り込み、インタビューを重ねると少なからず耳にするフレーズだ。こちらから「営業部門や販売会社を指して営業“さん”などと表現していないですよね」と水を向けると戸惑いを隠さないクライアントにしばしば遭遇する。 メーカーであれば生産部門や技術部門、ITベンダーであればSE、不動産会社であれば住宅分譲部門、広告会社であれば制作部門やストラテジック・プランナーが販売部門に対して「営業さん」というフレーズを用いる場合、企業グループの組織形態、あるいは組織全体を覆うマインドが製販分離ベースとなっている場合が多い。「売る人」「つくる人」を分ける製販分離は売上拡大を志向する際の典型的な打ち手である。販売部門が売上拡大やユーザーサービスの向上に集中できる一方、製造部門はプロダクトアウトの発想で新製