記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    naari_3
    naari_3 歴史的資料のアーカイブ化を進めるそうだ、中には楽譜も / すごい “『パックマン』の資料をを出して、“本当に捨ててもいいんですね?”と言いました(笑)。”

    2019/02/27 リンク

    その他
    mashori
    mashori "「会社の資料を保存しようと思うと、必ずこれに疑問を持つ声が上がるので心しておいたほうがいいと思います」と、参加者にアドバイス"

    2018/09/01 リンク

    その他
    se-mi
    se-mi 中村社長のテストプレイの様子とか貴重資料

    2018/08/30 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『「『パックマン』の資料をを出して、“本当に捨ててもいいんですね?”と言いました(笑)。実物を出せば効果がありますよ」』 本物が持つ力。博物館の意義。

    2018/08/27 リンク

    その他
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 紙資料は出来る限り残しておいたほーがいいぞー。デジタルデータは再配布可能状態にでもしてない限り、一度失われると二度と復元できないからな。

    2018/08/27 リンク

    その他
    maxk1
    maxk1 『「『パックマン』の資料をを出して、“本当に捨ててもいいんですね?”と言いました(笑)。実物を出せば効果がありますよ」と答えると、会場中で大きな笑いが。』

    2018/08/27 リンク

    その他
    dnasoftwares
    dnasoftwares "『パックマン』の資料を出して、“本当に捨ててもいいんですね?”と言いました(笑)。" 強い▼ディズニーレベルなら命がけで保存、だったらこれは命がけで保存せにゃ。ナムコの過去作はディズニーレベルですよ

    2018/08/27 リンク

    その他
    neko2bo
    neko2bo 手描き!楽譜!すっごい!出版して頂けると超嬉しい!/将来的にはこの辺が重文指定されると良いなぁ。

    2018/08/27 リンク

    その他
    fkatsya
    fkatsya エンタメの業界であれば続編とかリバイバルとか出やすいしアーカイブが残すに越したことはないよね。とはいえ管理難しいしだいたいあとから読んでも意味分かんない仕様書になってない?SIer業界だけ?

    2018/08/26 リンク

    その他
    t5a
    t5a あー、あったわー。「x年前の有名タイトルの続編を新ハードで。当時の資料は残っているはずだが掘り出せないので自力で」みたいなの。アキバの中古屋で本体ソフト攻略本買ってきた記憶がががw

    2018/08/26 リンク

    その他
    straychef
    straychef そら残したほうがいいけどもうそんな古いの拘るようなものでもない あればいいよねぐらい ディズニーレベルなら命がけで保存してるけど

    2018/08/26 リンク

    その他
    bauchi13
    bauchi13 最終的には公(的機関)が保存して公開して欲しい

    2018/08/26 リンク

    その他
    Dragoonriders
    Dragoonriders "プロジェクトを立ち上げる際、具体的にはどうやってまわりの人を説得したのですか?"/"デジタル化し、容易に検索できるようにデータベース化を目指すという。教育機関での活用など、一般への公開も模索" へえ。

    2018/08/26 リンク

    その他
    Louis
    Louis 「プロジェクトを立ち上げる際、具体的にはどうやってまわりの人を説得したのですか?」「『パックマン』の資料をを出して、“本当に捨ててもいいんですね?”と言いました(笑)。実物を出せば効果がありますよ」

    2018/08/26 リンク

    その他
    hugie
    hugie そりゃそうだろ、残ってるだけマシという印象。大昔、有名シリーズの移植の仕事をやった時は、カセットをダンプしたバイナリを逆アセンブルして解析してたもの。

    2018/08/26 リンク

    その他
    onesplat
    onesplat こういうのは腰を上げてくれる社員がいないと実現しないからなぁ。ありがたいこっちゃで。

    2018/08/26 リンク

    その他
    Shingi
    Shingi 最後のこのフレーズにもの凄いパワーが(理由はぜひ本文を)。 >“『パックマン』の資料をを出して、“本当に捨ててもいいんですね?”と言いました(笑)。”

    2018/08/26 リンク

    その他
    karatte
    karatte “当時の社長・中村雅哉氏によるテストプレイの感想も書かれており、「社長は気に入ったようで、相当数連続プレイしていた(1.5時間で2.5ゲーム)」”

    2018/08/26 リンク

    その他
    gogatsu26
    gogatsu26 “「会社の資料を保存しようと思うと、必ずこれに疑問を持つ声が上がるので心しておいたほうがいいと思います」と、参加者にアドバイスした”

    2018/08/26 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono 楽譜! 楽譜を出版してくだせえ!

    2018/08/26 リンク

    その他
    ywdc
    ywdc 比較的に過去のIPを大事にする会社だと思ってたが資料を残すかはまた別問題なのね。いい動きだと思う

    2018/08/26 リンク

    その他
    sakamata
    sakamata 本当に捨ててもいいですか? それを捨てるなんてとんでもない! って言う話。メーカー違うけど

    2018/08/26 リンク

    その他
    manFromTomorrow
    manFromTomorrow “岸本好弘氏が開発したアーケードゲーム『バラデューク』の資料を求めて”

    2018/08/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『パックマン』、『マッピー』など、ナムコ名作ゲームの開発資料は危機的状況だった!? “アーカイブプロジェクト”で過去の資料を保存・活用【CEDEC 2018】 - ファミ通.com

    貴重な開発資料が劣悪な環境に!? 講演に立ったのは、バンダイナムコスタジオの兵藤岳史氏。冒頭、兵藤...

    ブックマークしたユーザー

    • okarokaya2020/03/12 okarokaya
    • naari_32019/02/27 naari_3
    • gyu-tang2018/09/08 gyu-tang
    • mashori2018/09/01 mashori
    • popup-desktop2018/08/31 popup-desktop
    • kat_cloudair2018/08/30 kat_cloudair
    • se-mi2018/08/30 se-mi
    • iharadaisuke2018/08/30 iharadaisuke
    • pcds90net2018/08/30 pcds90net
    • mnnn2018/08/29 mnnn
    • tatekayui6862018/08/29 tatekayui686
    • masaharu_s2018/08/28 masaharu_s
    • maricar97102018/08/28 maricar9710
    • hosiken2018/08/28 hosiken
    • takehikom2018/08/28 takehikom
    • k-takahashi2018/08/27 k-takahashi
    • tikuwa_ore2018/08/27 tikuwa_ore
    • maxk12018/08/27 maxk1
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事