エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
トヨタの最高級車が12気筒をやめてハイブリッドにした理由
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トヨタの最高級車が12気筒をやめてハイブリッドにした理由
トヨタ センチュリーは1967年に初代がデビュー。5メートル近い大型ボディに大排気量エンジンを搭載した... トヨタ センチュリーは1967年に初代がデビュー。5メートル近い大型ボディに大排気量エンジンを搭載した日本屈指のショーファーカーは、当時、一部上場企業の重役のためにしか販売されないという、まことしやかな噂も出回るほど、特別なモデルだった。 「12気筒エンジンをレクサスにも」という声もあった。しかしトヨタ自動車は頑として12気筒はセンチュリー専用に温存した。スペックスといい、顧客を限定したマーケティングといい、センチュリーがイメージ的にも頂点に君臨してきた所以はそこにある。 だが新型センチュリーは、フルモデルチェンジするにあたり「市場ニーズの高い環境性能」(プレスリリース)を掲げ、方針を大きく変更。5リッターV型8気筒エンジンのハイブリッドへと舵を切った。いまはそういう時代なのだ。 車体はさらに大きい。全長5335mmに全幅1930mm。ホイールベースは3090mmだ。ロールスロイス ゴース