記事へのコメント6

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ewq
    ewq 一私企業が国をまたがってここまで人の行動をコントロールできるのは怖いし非常に不気味。FBにとって有利な政策を通すことも難しくないだろうし、それにとどまらない可能性も。

    2014/07/10 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2014/07/10 リンク

    その他
    gazi4
    gazi4 というか、私企業のSNSを「社会のインフラ」とか言い出す声の中には、確実にそれを願っている層が居るし、居なければ残念だ

    2014/07/09 リンク

    その他
    mekurayanagi
    mekurayanagi 知人情報の影響は従来の社会心理学から予想できるもの。これが投票先へのまで影響を及ぼすことができるかが問題になるだろう。

    2014/07/09 リンク

    その他
    tkys0628
    tkys0628 “投票者の増加の理由は、「投票した」ボタンや特別メッセージそのものではなく、友達の「誰が」投票したかが大きく影響した”

    2014/07/09 リンク

    その他
    medihen
    medihen デジタルゲリマンダー、とな。→“特別メッセージを表示した影響で、合わせて34万人を動員できた、との見立てだ。これによって、投票者数は0.4%押し上げられた、としている”

    2014/07/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    フェイスブックはアルゴリズムを操作して選挙結果も動かせるのか

    「フェイスブックがユーザー689,003人の感情をコントロールする」で紹介したフェイスブックの感...

    ブックマークしたユーザー

    • hide_nico2016/12/04 hide_nico
    • sh4rply2014/07/12 sh4rply
    • watermaze2014/07/10 watermaze
    • feawjia12014/07/10 feawjia1
    • terazzo2014/07/10 terazzo
    • ewq2014/07/10 ewq
    • daybeforeyesterday2014/07/10 daybeforeyesterday
    • morioka2014/07/10 morioka
    • maple_magician2014/07/10 maple_magician
    • wkatu2014/07/10 wkatu
    • Barak2014/07/10 Barak
    • ksk1304212014/07/09 ksk130421
    • advblog2014/07/09 advblog
    • gazi42014/07/09 gazi4
    • mekurayanagi2014/07/09 mekurayanagi
    • uzriu7262014/07/09 uzriu726
    • tkys06282014/07/09 tkys0628
    • hatenner2014/07/09 hatenner
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事