エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
最後に政治家を縛るものは何か?
安保法制審議が建設的な議論ぬきで強行採決される見通しを各種メディアは報じている。異例の会期延長が... 安保法制審議が建設的な議論ぬきで強行採決される見通しを各種メディアは報じている。異例の会期延長が決定した時から、おおよその展開は見通せたが、多くのメディアや有権者も「いくらなんでもそれをやったらおしまいだろう」という、「悲痛なる希望的観測」を持っている(これが過去形にならないことを祈るばかりだが)。 これはひとえに、与党が提出した法案が政府によって半世紀以上も積み重ねられてきた憲法解釈を閣議決定によって安易に変更したものを基礎にしていることに因を持つ。実際の法制化作業に至って、この方向性は予想どおり集団的自衛権そのものが現行憲法に違反したものだとする圧倒的多数の憲法学者の異論を導き出し、もはやこの法案そのものの「前提条件」を問題対象とさせてしまったのである。 本来なら提出された法案が国際情勢と国内諸条件の下で、適切に機能するか否かが問われるはずが、与党が前のめりになって進もうとする流れに抗
2015/07/06 リンク