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吉野家元常務の舌禍事件から考える マーケティング業界の病巣とシニア権力を持ち続けるリスク
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吉野家元常務の舌禍事件から考える マーケティング業界の病巣とシニア権力を持ち続けるリスク:「生娘... 吉野家元常務の舌禍事件から考える マーケティング業界の病巣とシニア権力を持ち続けるリスク:「生娘をシャブ漬け戦略」が生まれた背景は(3/3 ページ) 氏のP&Gにおけるマーケティングノウハウ自体はもちろん価値のあるものだろうし、各界で活躍しているP&G出身者は俗に「P&Gマフィア」とも呼ばれ、信奉されている現状があるのも確かだ。しかし、そんな状況がかえって現在のマーケティング業界の多様性を阻害しているとの意見もある。 アジア最大級のマーケティングカンファレンス「アドテック東京」をはじめとして、多数のマーケティング関連のイベントに招聘(しょうへい)登壇経験を持つ某業界トップ企業のマーケティング部長A氏は、業界の内幕を次のように分析する。 「先進的なデジタルマーケティングなどの勉強会・イベントがあっても、主催者から呼ばれて登壇するのはいつもだいたい同じ面々。今回の講師もそのうちの一人で、業界で