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優秀な営業マンにあえて「売らせない」……? 稼ぐ企業の営業組織改革・ヒット記事3選
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優秀な営業マンにあえて「売らせない」……? 稼ぐ企業の営業組織改革・ヒット記事3選
コツコツと開拓して作り上げた「自分だけの顧客リスト」や「自部署だけのテレアポ先リスト」を活用──読... コツコツと開拓して作り上げた「自分だけの顧客リスト」や「自部署だけのテレアポ先リスト」を活用──読者の皆さんの中にも、このような“自分だけのお得意先リスト”をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。 一方で、急速にデジタル化が進む今、顧客情報を始めとするデータや知見を「会社の共有財産」として扱う動きが加速しています。全社で情報をオープンにし、最適な営業戦略を描くことが求められているのです。 ITmedia ビジネスオンラインでは、2023年12月に特集「属人営業からの卒業~『俺の顧客リスト』はもうダサい !~ 」を展開。個人のスキルに依存せず、全員が成果を出し続ける営業組織のつくり方や、企業の成功事例を紹介しました。 本記事では、特集で掲載したヒット記事を、ITmedia ビジネスオンライン編集部が厳選してお届けします。 (1)優秀な営業マンにあえて「売らせない」 オープンハウス流、強い組