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物流2024年問題の解決には、業界再編が不可欠ではないか
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日沖博道氏のプロフィール: パスファインダーズ社長。30年にわたる戦略・業務コンサルティングの経験と... 日沖博道氏のプロフィール: パスファインダーズ社長。30年にわたる戦略・業務コンサルティングの経験と実績を基に、新規事業・新市場進出を中心とした戦略策定と、「空回りしない」業務改革を支援。日本ユニシス、アーサー・D・リトル等出身。一橋大学経済学部、テキサス大学オースティン校経営大学院卒。 物流2024年問題。働き方改革関連法によって2024年4月1日以降、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることによって発生する問題の総称である。 とりわけ他の業態よりも労働時間が長いとされるトラック事業においては、労働時間が制限されることで、(1)1日に運ぶことができる荷物量の減少、(2)トラック事業者の売り上げ・利益の減少、(3)ドライバーの収入の減少とそれによる担い手不足などが懸念されている。 この(1)は荷主とその背後にいる消費者に影響をもたらし、(2)はトラック事業者に打