エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ダイソー、閉店間際に流す曲「蛍の光」を変えたワケ
100円ショップ「ダイソー」は全国の約2900店で、閉店間際に流す曲を「別れのワルツ(蛍の光)」から新曲... 100円ショップ「ダイソー」は全国の約2900店で、閉店間際に流す曲を「別れのワルツ(蛍の光)」から新曲に変えた。新曲はダイソーを展開する大創産業とU-NEXT HOLDINGSのグループ会社USEN、早大マーケティング・コミュニケーション研究所の共同研究をもとに、USENが制作した「Good Day~閉店の音楽」。同社にはすでに企業からの問い合わせがきており、閉店音楽の選択肢の一つとして提供していく考えだ。 古関裕而がレコードに 閉店音楽は閉店時間が来たことを知らせ、さりげなく来店客に退店を促す。新曲作成の背景には、外国人の来店も増え、「蛍の光が流れると閉店が近い」というかつての“常識”が必ずしも通じなくなったことがある。また、一部では「蛍の光がかかると強制的に退店させられるような気がする」という声も聞かれていたという。 蛍の光はスコットランドの民謡「オールド・ラング・サイン」を編曲し、