記事へのコメント39

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    vanbraam
    vanbraam "試験的に「電話問い合わせを受け付けない日」を設ける"<これうまいなぁ;でも一番いいのは問い合わせの元になってる問題が起きない様システムを改善する事だと思う

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    pandafire
    pandafire 若い人は自力でぐぐるけど、30~50代になると、そもチャットbotの使い方分からなくて電話してくる高齢化の進んだ弊社なので、ヘルプデスクは人力だわ。世間話しながらリモートでいろいろやってあげるのはけっこう楽し

    2019/01/19 リンク

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    chinpokomon_master
    chinpokomon_master 登場人物全員バカ

    2019/01/18 リンク

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    emmie714
    emmie714 どこに問い合わせたらいいかを問い合わせる、というのが減りそうなのもいい。

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    atsu10
    atsu10 こういう楽になるツール重要。 slackとworkplace とその他諸々のログから、勝手に学習してくれたりしないのかなぁ。

    2019/01/18 リンク

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    mohno
    mohno ああ、“社内”の話か。「マニュアルを読まずに、電話で問い合わせをしてくるケースは後を絶たなかった」

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    soranowataru
    soranowataru ググレカスと言えるようにチャットbotを導入しました。

    2019/01/18 リンク

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    uchiten
    uchiten クロネコヤマトのLINE botがとても便利なので効果はよく分かる。/ あと最近、チャットbotが導入されてるホテル多い。ホテルも同じような問い合わせ多そうだもんね。

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    demcoe
    demcoe パスワード定期変更させて自ら問い合わせ増加フラグ立てるのやめーや

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    kyuuzyuu9yen
    kyuuzyuu9yen 表記ゆれを考慮してないチャットボットって…盲点じゃねえよ最初に考えることでしょ…ごく基本的な自然言語処理も学んでいない人達が作ってるの…?

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    gf_ra2
    gf_ra2 そもそもマニュアルがゴミだったりイントラ検索かけても全く欲しい情報が出てこないし電話が繋がっても現場以上にシステムの知識がない派遣さんが対応してくれる弊社の話する?

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    hiroomi
    hiroomi うん万ユーザーのとこでも、社内系は手続きが面倒なの以外はあっさり行けるかと。/判断とこれしろが必要なのかと。

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    aflske
    aflske 「揺らぎの問題は、開発サイドからすれば「盲点だった」という。」こんなこと言ってる会社にチャットボット開発をお願いしてしまったのが一番のミスだね!

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    kazukan
    kazukan ググれカスが通用しない時代~(˘ω˘ ~)スヤァ…

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    golbaser-neko
    golbaser-neko どうでもいいことでもとりあえず電話してくる輩がいるから導入自体はええと思う。

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    suzuki_kuzilla
    suzuki_kuzilla チャットボットよりも全資料横断の全文検索のほうがうれしい。

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    camellow
    camellow AIでもなんでもないじゃん。表記揺れぐらいシロウトのおれでも想定するぞ。無理矢理電話受け付けを中止してボット利用を増やしても意味ないだろうに…

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    hackapellmanda
    hackapellmanda ラッキー元気?

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    tg30yen
    tg30yen マニュアルの存在を知らない、マニュアルがどこにあるのかわからない、マニュアルの中のどこに書いてあるのかわからない。

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    sucelie
    sucelie 表記揺れを想定してないとか色んな意味でヤバいな

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    rryu
    rryu 電話禁止にするだけでかけてこなくなるものなのか。

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    morimarii
    morimarii チャットボットをなにも考えずに導入すると、少なくとも一時的に問い合わせが増えます。注意しませう

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    shikiarai
    shikiarai 癖を消していかないと最終的に各部署にチャットボットへの質問のプロという謎の人材が生まれるよね

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    yarumato
    yarumato “同じような質問に何度も答えている。マニュアルを読まずに電話してくる”

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    koonya
    koonya このレベルで記事になんのかー

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    miki3k
    miki3k 結局は、良いマニュアル/FAQの整備とそれを探すためのインデックスが整備されないと、botだけでは他の仕事に没頭できない。

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    tokorozawasawako
    tokorozawasawako チャットボットくんで解決できた記憶がない

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    andante2007
    andante2007 マニュアル作りに時間をかけるなら、既存のマニュアルに簡単に接続できるこうした取り組みを普及した方がいいよねー。

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    mununuiota
    mununuiota おまえを消す方法。

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    nikkatsu
    nikkatsu 次のステップとして、ユーザーフォーラムを導入しちゃえば、同じ経験をしてナレッジを持ってる人が困ってる人を助けるっていう図式になるはず。サポートはチャットbotで捌かない難易度の高い事案をやればよい

    2019/01/18 リンク

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