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路面電車でモーダルオプティマイゼーション――ヤマト運輸&京福電気鉄道
著者プロフィール:中ノ森清訓(なかのもり・きよのり) 株式会社戦略調達社長。コスト削減・経費削減の... 著者プロフィール:中ノ森清訓(なかのもり・きよのり) 株式会社戦略調達社長。コスト削減・経費削減のヒントを提供する「週刊 戦略調達」、環境負荷を低減する商品・サービスの開発事例や、それを支えるサプライヤなどを紹介する「環境調達.com」を中心に、開発・調達・購買業務とそのマネジメントのあり方について情報提供している。 ヤマト運輸と京福電気鉄道は、輸送の効率化と地球環境への負荷軽減を目的に、京福電気鉄道の路面電車を活用した宅急便の輸送を開始することを発表した。 取り組みの内容は、これまでヤマト運輸の物流ターミナルから嵐山担当営業所へ大型トラックで宅急便を輸送し、そこから2トントラックなどに宅急便を積みかえ配達していたものを、京福電気鉄道の路面電車車両を1両借り切り、京福電気鉄道の西院駅の車庫で台車ごと電車に積み込み、路面電車で嵐山駅および嵐電嵯峨駅でヤマト運輸のセールスドライバーが台車を受け
2011/05/26 リンク