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なぜ高い水素の設備、現場の努力を生かすには
なぜ高い水素の設備、現場の努力を生かすには:和田憲一郎が語るエネルギーの近未来(6)(1/4 ページ)... なぜ高い水素の設備、現場の努力を生かすには:和田憲一郎が語るエネルギーの近未来(6)(1/4 ページ) 燃料電池自動車(FCV)と水素ステーションの関係は鶏と卵だ。2014年12月に国内初のFCVが販売される。次は水素を充填できる場所を増やすことが課題だ。水素ステーションの設置数がなかなか伸びない理由は幾つかある。その1つが、設置コストだ。ガソリンスタンドの数倍というコストを下げるにはどうすればよいのか。水素製造装置や圧縮機を製造する企業に、現在の取り組みと課題について聞いた。 一般向けの燃料電池自動車(FCV)の販売が2014年12月からいよいよ始まる。国内ではトヨタ自動車が先行し、ホンダや日産自動車が続く。次は水素ステーションの普及だ。自動車メーカー3社とエネルギー事業者10社の共同計画は、2015年までに4大都市圏と高速道路を中心に100カ所程度の水素ステーションを立ち上げるというも
2014/11/29 リンク