エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
主張/「馬毛島」基地計画/ごまかし説明で強行するのか
鹿児島県種子島から12キロ沖の馬毛島(まげしま)に米空母艦載機部隊の離着陸訓練(NLPを含む)基... 鹿児島県種子島から12キロ沖の馬毛島(まげしま)に米空母艦載機部隊の離着陸訓練(NLPを含む)基地を建設する計画を地元自治体に押し付ける動きが加速しています。 西之表市など1市3町が馬毛島の軍事化に一貫して反対しているのに、6月の日米安全保障協議委員会(2プラス2=外交軍事閣僚協議)の合意にもとづく計画を政府が押し付けるのは、住民の意思を踏みにじるものです。米軍機の爆音が種子島に及ばないというごまかしの説明に住民は不信と怒りを強めています。 種子島を直撃する爆音 馬毛島から目と鼻の先の種子島には約3万2千人の住民が住み、40キロ先の屋久島にも約1万3千人が住んでいます。馬毛島を米軍の離着陸訓練基地にしたのでは二つの島の住民を爆音被害で苦しめることになります。 神奈川県厚木基地での訓練時の爆音は十数キロ離れた東京都町田市でも「うるささ指数」が「受忍限度を超える」75と測定されるほどです。厚木
2011/08/19 リンク