エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
消費者行政後退のおそれ/国民生活センター一元化/大門議員 「白紙に戻し議論を」
独立行政法人国民生活センターの消費者庁への一元化は消費者行政の後退につながるおそれがあるとして、... 独立行政法人国民生活センターの消費者庁への一元化は消費者行政の後退につながるおそれがあるとして、消費者団体が抗議の声をあげ、国会でも慎重な対応を求める声が出されています。改めて一元化問題をみてみると―。 同センターは1970年に設立され、苦情・相談対応、各地の消費生活センターの支援、商品テストなどを実施してきました。一方、消費者庁は、消費者行政の基本的政策の企画・立案・推進を担うとして2009年に発足しました。その際、日本共産党は、規制緩和の名によるセンターの直接相談業務の廃止や商品テストの外部化などを批判。「規制緩和を根本的に見直し、消費者の権利や利益を守る立場に立つ」(吉井英勝議員)よう求めました。 8月中に最終報告 しかし、センターは10年に「事業仕分け」の対象になり、昨年12月に閣議決定で「廃止を含め検討する」とされました。消費者庁とセンターでつくるタスクフォース(作業班)が7月2
2011/08/22 リンク