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きょうの潮流 2011年11月25日(金)
イタリアの服飾企業ベネトンの服をみる機会がなくても、広告をどこかでみた人は少なくないでしょう。た... イタリアの服飾企業ベネトンの服をみる機会がなくても、広告をどこかでみた人は少なくないでしょう。たびたび物議をかもしてきました▼広告なのに、商品はまず載せません。世界の出来事や関心事を、ポスター写真で表現します。たとえば、旧ユーゴスラビアのボスニアで戦死した兵士の、弾丸で穴が開き血に染まる白いTシャツ、迷彩色のズボン▼みる者は、考えさせられます。“彼は若者だったろう”とか、“どうしてこんな戦争が…”と。街で衣装の奇抜さを競う、日本の若者の写真も撮っています。制作者は、政治・社会について無言の若者たちを、こう評しました。「現実を無意識に拒絶する彼らは、実は悲劇の天使なのではないか」▼さて、いま話題のベネトン広告は、「反・憎しみ」と題する合成写真です。全編、2人の口づけです。オバマ米大統領と胡錦濤中国主席。イスラエルのネタニヤフ首相とパレスチナ自治政府のアッバス議長…。ベネトンは、解説します。キ
2011/11/26 リンク