エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
きょうの潮流 2015年11月30日(月)
「懸念が示されていることを踏まえ、慎重に検討している」(安倍首相)―。パリの同時多発テロを口実に政... 「懸念が示されていることを踏まえ、慎重に検討している」(安倍首相)―。パリの同時多発テロを口実に政府・与党が共謀罪を、またぞろ持ち出そうとしています。国民の非難を浴びて、3度も廃案になったにもかかわらず、恐るべき執念です▼今回、安倍首相をはじめ政府・与党幹部が口をそろえて強調するキーワードが「慎重に」。あくまで「テロ対策」であって、国民が懸念する乱用は、あり得ないかのように印象付けたいのでしょう▼共謀罪では、犯罪を実行してなくても、相談したというだけで罪に問われます。内心の自由を踏みにじる、危険きわまりない弾圧法です。いくら羊の皮を着ても狼(おおかみ)であることは隠せません▼仮に共謀罪ができたら、これを使って取り締まる中心部隊は公安警察です。この組織が決して順法・公正でないことは、1986年に発覚した日本共産党の緒方靖夫国際部長(現副委員長)宅への電話盗聴事件など、幾多の事例があります▼9
2015/11/30 リンク