エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
お盆 - うまずたゆまず
「お盆」は、 旧暦7月15日を中心に行われてきた、 祖先の霊(祖霊)をお迎えして、もてなし、 お送りす... 「お盆」は、 旧暦7月15日を中心に行われてきた、 祖先の霊(祖霊)をお迎えして、もてなし、 お送りする行事です。 『日本書紀』によると、 古くは推古天皇14年(606年)に 「四月の八日、七月の十五日に 設斎(おがみ)す」とあることから、 その頃には既にお盆の習わしがあったようです。 お盆は、「盂蘭盆会」(うらぼんえ)という 仏教行事であるとともに、 仏教の渡来以前から日本で行われていた 祖先の霊を祭る習わしの名残りでもあり、 両者が合わさったものと言われています。 www.linderabell.com 江戸時代以前は、 お盆は貴族や武士、僧侶などの 上流階級の行事でした。 しかし、江戸時代になると 仏壇や提灯に欠かせないロウソクが 大量生産で安価に取得出来るようになり、 お盆の風習が庶民の間にも広まりました。 お盆は、宗教・宗派や地域によって 独自の発展を見せ、現在の姿に至ります。