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ブランドマネージャーとは|ブランドマネージャー制度の利点と欠点 - Mission Driven Brand
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ブランドマネージャーとは|ブランドマネージャー制度の利点と欠点 - Mission Driven Brand
このページに辿り着いたあなたなら「ブランドマネージャーとは?」あるいは「ブランドマネージャー制」... このページに辿り着いたあなたなら「ブランドマネージャーとは?」あるいは「ブランドマネージャー制」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 誤解を恐れずに単純化するなら、企業は「戦略」と「組織」という2つの要素で成り立っている。しかし、こと「ブランディング」においては「戦略」をテーマにした書籍は豊富に揃っているのに対して「ブランドマネジメント」を組織の側面から真正面からとらえている書籍は驚くほど少ない。 ビジネスの世界ではよく「組織は戦略に従う」と言われるが、それはブランディングも例外ではない。 そこで今回は、優れたブランディングを展開する上で有効な選択肢の1つとなる「ブランドマネージャー制」を取り上げて解説する。ブ