エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
花はぜいたく品? 苦境に立つ町の花屋…猛暑や物価高も影響 文化の浸透図る店主らも 長崎 - 長崎新聞 2024/08/31 [12:00] 公開
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
花はぜいたく品? 苦境に立つ町の花屋…猛暑や物価高も影響 文化の浸透図る店主らも 長崎 - 長崎新聞 2024/08/31 [12:00] 公開
贈り物用など色とりどりの花が並ぶフラワーギャラリー「オランダヤ」。川口社長(左)は「花はぜいたく... 贈り物用など色とりどりの花が並ぶフラワーギャラリー「オランダヤ」。川口社長(左)は「花はぜいたく品という考えを払拭したい」と話す=長崎市魚の町 季節ごとに色とりどりの花を並べる町の花屋が苦境に立たされている。花離れに加え、物価高や円安による仕入れ値高騰が影響。猛暑で枯れやすい生花を敬遠する傾向もあるといい、長崎市内の花屋からは「この先も続けていくのは厳しいのではないか」との声が上がる。生産者の高齢化、後継ぎ不足も課題となる中、地元の若手店主らは花の文化の浸透を図ろうと教室の開催などに取り組む。 観賞用から墓参り用まで数多くの花が並ぶ長崎市万屋町の「フラワーショップ花楽」。同店が取り扱う生花は3割ほどが輸入で、価格は以前に比べ全体的に2、3割ほど上がった。近年は仏花を世話の必要がない造花に切り替える人も少なくない。店主の松下良三さん(47)は「昔の花屋は家を何軒も建てられるほどすごかったと聞